お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました。(2023.1.7更新)

公開日

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

マップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。


ソシンロウバイが見頃を迎えています。

冬晴れの中、黄金色に輝くソシンロウバイ。透明感のある花びらは蜜蝋のよう。

近づくとニホンスイセンのような、でも少し苦味を感じる香りがふわりとします。甘いんですが、甘すぎないいい塩梅。

ロウバイは内側の花びらが赤く、ソシンロウバイは内側の花びらも黄色なのが特徴です。香りの路にロウバイがいますので、見比べてみてくださいね。

また、園内にはサザンカと折り重なるように咲いている枝もあります。ソシンロウバイの黄金色とサザンカのピンクが交ざりあっている姿がとても美しいです。こちらはモデル庭園裏の花木園Bの斜面にありますよ。

*ソシンロウバイ
学名:Chimonanthus praecox 'Concolor'
科名:ロウバイ科
漢字:素心蝋梅

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

 

 

お知らせ一覧に戻る