ボランティア

ガイドボランティア(ふくおか花と緑の案内人)

植物園内を案内してくれるボランティアさんです。土曜、日曜、祝日に植物園入口のログハウスでお待ちしています。声をかけていただけたら、見頃の花などをお時間に会わせて、楽しくガイドします。春と秋には園内の樹木を楽しみながら学ぶクイズラリーを開催し、木の実を使ったクラフト体験教室も実施しています。

ハーブボランティア(JOYハーブ)

ハーブの育成やハーブ園の管理のお手伝いをしていただいているボランティアさんです。春と秋には「ハーブまつり」を開催し、ハーブを使った「クラフト体験教室」なども行っています。

セントポーリアボランティア(福岡セントポーリアの会)

温室鉢花室に展示しているセントポーリアの育成のお世話をしていただいているボランティアさんです。春には「セントポーリア展」を開始し、育て方の相談を行うなど、セントポーリアに関して豊富な知識をお持ちです。

野鳥ボランティア(植物園bird-watching倶楽部)

紅葉樹園にバードバスの設置及び維持管理を行っていただいているボランティアさんです。緑の情報館での季節の野鳥写真の展示や園内の野鳥の自然保護活動と観察を行っています。

ハンギングバスケットボランティア(ワンチーム 花笑み)

植物園入口エントランスのコンテナとハンギングバスケットの製作や維持管理をしていただいているボランティアさんです。

ロープワークボランティア(攀樹会・はんじゅかい)

自然生態園を中心に南公園の高木をロープワークで管理していただいてるボランティアさんです。自然生態園では、樹木管理の技術向上やロープワークの魅力発信のため、学習機会等を提供していただいています。

福岡市植物園ボランティア制度実施要綱(PDF 108 KB)