植物園一人一花友の会~あなたの一花を、植物園で咲かせてみませんか~

「あなたの一花を、植物園で咲かせてみませんか」の画像

福岡市植物園一人一花友の会ご案内(PDF 523 KB)

「あなたの一花を、植物園で咲かせてみませんか」

『植物園は、一人一花運動の拠点施設』 です。

 市民・企業・行政一人ひとりが、 公園や歩道、会社、自宅など、福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて、人のつながりや心を豊かにし、まちの魅力や価値を高めるまちづくりを目指しています。この一人一花運動の趣旨に沿って、拠点となる植物園を愛する人々の輪をつくり、市民との交流をとおして、花や緑の知識・技術の習得の場、また憩いの場としてより多くの市民の方々に楽しんでもらうことで一人一花運動をさらに進めていきます。

個人会員様の寄付金(会費)額 2,000円以上

2,000円以上のご寄付をいただくことにより、植物園一人一花友の会会員となります。

寄付金(会費)は、植物園内花壇の花苗代として使用します。

特典

・年間パスポート証の発行
・会員限定の催しへの参加や、花苗等のプレゼント(抽選有)
・園芸講座等の当選確率アップ
(抽選の場合、会員優先枠を設けます。会員枠で落選しても、一般枠で再度抽選)
・植物園内の売店・レストランでの割引等(動物園は除く)
・「動植物園だより」の配布
・一人一花サポート制度の利用申込ができます

申込方法と会員年間パスポート証の発行

●植物園正門・動物園正門・動物園西門 各チケット売り場
 申込書に記入し、会費をお支払いいただいた後、「会員年間パスポート証」を発行いたします。
 「会員年間パスポート証」は即時発行、その日からご利用可能です。

企業・団体のみなさま

企業・団体様からの支援には、内容により3つの支援メニューがあります。

企業会員様の寄付金額 50,000円以上

(1)一人一花友の会企業・団体会員

植物園内花壇の花苗購入費の一部に充当される資金を寄付することにより支援。

(2)提案型一人一花友の会企業・団体会員

植物園への支援に関する各種提案を行い、提案を踏まえて決定した支援内容や方法により支援。

(3)商品提携型一人一花友の会企業・団体会員

植物園と提携した商品を販売し、その売上の一部を寄付することにより支援。

※提案型・商品提携型企業・団体会員の対象は、申請のあった1年間で概ね5万円以上の寄付をいただける場合に限定します。なお、機器備品、商品等による現物寄付の場合は、その額が5万円以上に相当するものとします。

※提案型・商品提携型企業・団体会員として登録しようとする企業・団体は、植物園に登録申請書に必要事項を記載のうえ、提案又は商品による支援の概要が分かる資料を添付して申請していただく必要があります。

※提案型・商品提携型企業・団体会員の申請については,事前に植物園運営係までご相談ください。

 特典については、個人会員様の特典に加え、事前にご了解いただいた場合は、園内の専用掲示板に企業・団体名等を掲示し、さらに、寄付金額が100,000円以上の場合は、ホームページに企業・団体名等を掲示します。
 
 企業会員のご入会につきましては、植物園運営係(522-3201)までお尋ねください。

ふくおか応援寄付

福岡市のふるさと納税でも植物園への寄付ができます。

ふくおか応援寄付の画像

 ふくおか応援寄付特設サイト(植物園)
 https://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/propertyuse/shisei/kihu/kikin/syokubutsuen_.html

※返礼品見直しにより、2,000円以上(法人・団体の場合は50,000円以上)の 寄付者に贈呈しておりました「福岡市植物園一人一花友の会 会員年間パスポート証」 の贈呈はできなくなりました。 (市外居住者で10,000円以上のご寄付の場合は、ふくおか応援寄付の返礼品をお選びいただけます。)