お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました。(2022.7.23更新)

公開日

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

7/21発行分では、シコンノボタン、ツクシオオガヤツリ、ルドベッキア’ヘンリーアイラーズ’、温室からはフウリンブッソウゲ、パッシフロラ・フォエチダなどが載っています。

これらのマップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。

 

パッシフロラ・フォエチダ’ヒルスティッシマ’の実が赤くなっています

廻廊温室にありますこのトケイソウ。

時計の文字盤のようなお花も個性的ですが、細い網目でつぼみや実を守っているかのような姿も特徴的です。

つぼみから赤い実になるまでの成長の6つの過程を載せていますので、1ヶ月の変化をご覧ください。(※現在赤い実が見れますので、数字は6から始まります。)

 

 

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る