お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました(トベラ)

公開日

トベラの花が咲いています♪

トベラは別名トビラノキ(扉の木)と呼ばれ、これは節分に魔よけのために枝を門扉に挿したことに由来しています。
魔よけに使われた理由は、枝、葉、根に臭気があるから。
お花はいい香りですが、「Japanese Cheesewood(チーズの木)」という英名の通り、枝を折るとチーズのような何とも言えない匂いがするそう。
(試したくなるけど、植物園のトベラは折らないであげてくださいね…)

小さくて控えめなお花もかわいいけど、葉の付き方もなんだかかわいいですよね~!

トベラには雄株と雌株があり、花の形から、この株は雄株であることがわかります★

また、トベラは秋になると特徴的な実をつけますよ!
どんな実かは、まだ秘密にしておきます。秋をお楽しみに・・・♪

●学名:Pittosporum tobira
●科名:トベラ科
●属名:トベラ属
●英名:Japanese Cheesewood
●場所:水生植物園

*****************

 

 

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

マップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

お知らせ一覧に戻る