お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました(ギンヨウアカシア)

公開日

ギンヨウアカシアが見頃を迎えています!

日本では黄色の花を咲かせるアカシアの仲間を「ミモザ」と呼んでいます。

 

特におすすめなのが、青空の日。黄色いフワフワしたお花が空に映えてとってもステキですよ。
ギンヨウは漢字で書くと「銀葉」、葉っぱの色に由来します。黄金色のお花と白銀の葉っぱ、ずっと見ていたくなります。

近くには「ミモザアカシア」の木もあります。こちらは木の高いところにお花が咲いているため見づらいですがぜひ見上げてください。

花木園Aエリア、バラ園デッキの向かいにいます。

*ギンヨウアカシア
学名:Acacia baileyana
科名:マメ科
属名:アカシア属
漢字:銀葉アカシア
原産地:オーストラリア

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

マップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。


「ボタニカルライフスクエア」オープニングフェアのご案内

園内芝生広場に新しく「ボタニカルライフスクエア」がオープンいたします。ボタニカルライフスクエアは、一人一花運動の拠点である福岡市植物園において、360度植物に囲まれたロケーションを活かして、緑のある空間や生活の良さを感じてもらい、花や緑のあるライフスタイルの発見、発想、発信を生み出す施設です。

ボタニカルライフスクエアのオープンを記念して、10日(金)〜12日(日)の3日間、多様な活用の可能性をPRするため、市の取り組みなどと連携してオープニングフェアを開催します。

詳しくは下記リンク内をご覧ください。
見て来て感じてワクワクする3日間になること間違いなし!植物園の可能性をぜひ感じに来てくださいね。

 

 

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

 

 

お知らせ一覧に戻る