お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました(ウメ '緋の司')

公開日

ウメ '緋の司'(ヒノツカサ)が見頃を迎えています!

野草園近くの俳句小屋横にある梅園では、現在さまざまなウメが見れます。なかでも鮮やかな色で目を引くのが緋の司です。

ウメには【花ウメ】と【実ウメ】があり、花ウメはさらに【野梅系】【緋梅系】【豊後系】と分類され、緋の司は枝の髄の色が赤い’緋梅系’です。
雄しべが長く八重咲きでとても美しく、また木の下には早くも散りこぼれた花びらが地面を鮮やかに彩っています。

 

万葉集でウメは「百花に先駆けて咲き出し、春の訪れを伝える」と詠まれています。春が日に日に近づいていることを感じる日々です。

*ウメ ‘ヒノツカサ’
学名:Prunus mume Sieb. et Zucc. cv. Hi-no-tsukasa
科名:バラ科
属:サクラ属
場所:花木園B
漢字:緋の司

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

マップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。

 

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

 

 

お知らせ一覧に戻る