お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました。(2022.11.26更新)

公開日

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

秋も深まり、芝生広場は葉っぱの絨毯に覆われています。

これらのマップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。

 

針葉樹園花壇で空を見上げてみてください!

◇コダチヒマワリ(新渡戸菊)キク科

高さ5mにもなり、皇帝ヒマワリとも呼ばれますが、実は花も葉もヒマワリにあまり似ていません。

秋空に鮮やかな黄色い花がよく映えます。

◇コダチダリア(皇帝ダリア)キク科

茎が木質化し、ダリア属の中で最も草丈が高くなる種です。

こちらは八重咲きですが、一重も咲いていますので見比べてみてください。

 

 

◇シコンノボタン(紫紺野牡丹)ノボタン科

ブラジル原産の一日花で、熱帯植物らしい鮮やかな紫色の花が次から次へとたくさん開花するのが魅力です。

 

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

 

 

お知らせ一覧に戻る