お知らせ

★見頃の花散策マップ★更新しました。(2022.10.29更新)

公開日

園内の見頃の花をご紹介する「見頃の花散策マップ」を更新しました。

10/28発行分では、カリンの実、バタフライピーの実、温室からはパパイアなどが載っています。

また、入口花壇ではコスモスが見頃をむかえています。

これらのマップは毎週木曜日に更新をしています。
園内でお配りしているほか、下記のリンクやこちらの福岡市植物園のホームページ内にも掲載しています。

見頃の花散策マップは、見頃の植物を厳選して植物園が選ぶ「今、これを見て欲しい!」が詰まったマップです。

開花中の植物マップも更新しています。園内(温室以外)で開花している全植物をご紹介しています。より詳しく福岡市植物園を散策されたい方はこちらのマップをご覧ください。

また、福岡市植物園での日々のことは公式Instagramにて発信をしています。
ぜひご覧ください。

 

植物園は実りの秋を迎えています。

☆カリン(実)

見た目は美味しそうですが、残念ながら堅くて渋みがあるため生食できません(鳥すら食べません!)。

咳どめ効果があるようで、飴やカリン酒などに利用されています。

 

☆バタフライピー(実)

インゲンのような実をつけ、若いうちはサヤまで食べることができます。

お花は綺麗な青色のハーブティーになります。

☆ローゼル(実)

お花も可愛いですが、実も可愛いですね。

実を包んでいる苞や萼にはさわやかな酸味があり、ハイビスカスティーやジャムなどの原料として利用されています。

☆パパイア

温室のパパイアがたくさん実をつけています。

落ちてきたパパイアは、動物園のマレーグマやビントロングに届ける予定です!

早く落ちてこないかな~。

 

 

 

☆園内の見頃の植物は、動植物園YouTubeチャンネルでも紹介しています↓

 

 

 

お知らせ一覧に戻る