What'sNew

  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

ホームの中のWhat'sNewの中のボーモンティアが開花しました&ハナナが見頃です(2017.1.16)

ボーモンティアが開花しました&ハナナが見頃です(2017.1.16)

(2017年1月16日)

ボーモンティア・グランディフロラの花が咲き始めました。
 
キョウチクトウ科のつる性の植物で,長さ15メートルほどになります。植物園では温室の2階全体を囲むようにつるが巻き付いています。
 

楕円形1525センチ長さがあり対生します。
 

「グランディフロラ」は、「大きく,きれいな花」という意味を持つように,花径が10センチ前後の大きな花を咲かせるのが特徴です。
 
現在,大温室の2階で開花しています。
2階を登り,右を見上げた場所に開花しております。是非ご覧ください。

また,入口広場の花壇では,約5,000株植えているハナナが見頃となりました。
 
早いものは1ヶ月前から咲き出していましたが,今週になり花壇全体で咲き始め,見頃を迎えました。
 

ハナナはアブラナ科アブラナ属の植物です。アブラナ科はジュウジバナ(十字花)科という別称があるように,花弁が4枚あるのが特徴です。
 
花を観賞するだけでなく,サラダやカラシ和え,お浸し,お吸い物などにも使われます。
 
新春の記念撮影はハナナがおすすめです。ぜひ植物園までお越しください。

一覧を見る

Copyright © 2017 Fukuoka City Botanical Garden. All Right Reserved.