What'sNew

  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

ホームの中のWhat'sNewの中のサル顔のラン『ドラキュラ』が開花しました!! (2016.12.1)

サル顔のラン『ドラキュラ』が開花しました!! (2016.12.1)

(2016年12月1日)

温室ではサル顔のラン「ドラキュラ」が開花しました!!
写真は「Dracula diana×anthina(和名:ドラキュラ ダイアナ×アンティナ)」という品種です。

ドラキュラは,テレビ朝日『マツコ&有吉の怒り新党』でも放送されました!!
※11月30日に放送(ドラキュラ・カールエリの開花は終了しました)

ドラキュラは,ラン科ドラキュラ属の植物で,名前の由来は,花の形が吸血コウモリに似ていることから,この名前が付けられたそうですが,一般的にはサルに似ていると言われることが多いです。
また,俗称では「モンキー オーキッド」とも呼ばれています。

原産地は中南米の熱帯高地で,雲霧林と言われる,一年中涼しくて湿度の高い場所に自生しています。
 
当日の気温等の条件により,多少萎れてしまう場合があります。
詳細な開花状況に関しましては,植物園までお問い合わせください。

ドラキュラは廻廊温室に展示しています。見つけにくい場所にありますので,注意してさがしてください。
※下記のファイルに展示場所を掲載しています

ぜひ,サル顔のランに会いに来てください!!

一覧を見る

Copyright © 2017 Fukuoka City Botanical Garden. All Right Reserved.